Life

Booking.comのチャットにフィッシング詐欺のメッセージがきた

sarablog

海外旅行をするので、Booking.comでホテルを予約した。

使ったことのある人も多いと思うが、Booking.comは日本語で口コミも見られるし、日本にいながら海外のホテルやレンタカーも予約できて、個人旅行にはとても便利だ。

私もこれまで何度も使ったことがあったけれど、今回は、そのチャットにフィッシング詐欺と思われるメッセージが届くという初めての経験をした。

結局、Booking.comのカスタマーサービスに問い合わせ、無事に解決したのだが、海外のホテルだから日本と常識が違うかもしれないという不安と、文面も明らかに詐欺というわけではなくて絶妙で、最初は本物かもしれないという考えが一瞬よぎった。

悲しいことに現在は詐欺も珍しいことではないため、今後、この経験が誰かの参考になるかもしれないと思い書いておく。

Booking.com とは

Booking.comとは、世界中の様々なホテルや航空券、レンタカーなどの交通手段を予約できるサービスだ。アムステルダムで1996年に創業された企業らしい。

利用している人が多いため、口コミ数などもまあまあ多く、海外からも個人でホテルなどの予約がやりやすい。日本語にも対応しているので英語があまり得意でなくても大丈夫だ。

また、どのホテルを予約するにしても、Booking.comのサイトから行うため操作感が統一されているのが使いやすい。

今回は、ヨーロッパ旅行の約1週間分のホテルの予約と、一部ホテルから空港へのタクシーを予約するのに利用した。

Booking.comの支払いシステム

予約後の支払い方法はいろいろあって、その場ですぐクレジットカードを用いて支払うもの、予約時にクレジットカードを登録はするが予約の3日前までキャンセルができ、3日前になると決済がされるもの、現地で支払うもの、などホテルやプランによって様々だ。

そして、予約後には確認のメールや支払いについてのチャットがBooking.comのアプリやWebページで見られるチャット送られてくる。

具体的には、各ホテルから「予約ありがとうございます」、「予約できました」、「(ベッドタイプなど)リクエストを受け付けました」、というような個別のメッセージが届く。

今回届いたフィッシング詐欺のメール

今回の旅行は、期間が長いこともあり、複数のホテルを予約した。予約してすぐにクレジットカードで支払いのこともあれば、宿泊時に支払いというパターンもあった。

フィッシングと思われるチャットが来たのは、予約時にカードによる支払いを行うものだった。つまり、支払い後に予約が確定する。支払い後にホテルから予約できました、というメッセージがチャットにきた。しかし、予約してから1ヶ月後くらいに、以下のようなメッセージが届いた。

最初は、海外だからそういう適当なこともあるのかな、と思っていたが、チャット欄の下に、Booking.comkから「不審な操作にご注意ください。不審なメッセージやリンクはクリックまたは返信しないでください。詳しくはこちら」という注意書きがある。

個人的にはこの注意書きはけっこう有効だと思う。

たしかに、心当たりがないURLをクリックしたり、そこからクレジットカードの情報を入力すること、また24時間以内になど急かしてくる点は、典型的な詐欺手口だ。

とはいえ、予約が消えてしまっては到着後困ることになる。

なのでとりあえずBooking.comの問い合わせ窓口に電話することにした。

カスタマーサービスへ問い合わせ

問い合わせは、Webやアプリ上のチャットで、メッセージでのやり取りもできるのだが、文章ではうまく説明できない気がしたので、電話をかけた。

外資系の企業だけあって、コールセンターの対応はしっかりしていた。外資系の企業は、ある程度エラーやクレームを見越しているのか、こういうフォローアップがしっかりしている印象がある。

また、事前にどの予約についての問い合わせかをWebで選んでおくので、電話がつながった後もスムーズだ。

実際に今回の予約がちゃんと確保されているか調べていただいたところ、特に問題なく予約手続きは完了していた。取り消しなどもされておらず、そのメッセージはフィッシング詐欺と思われるので、放っておいてくださいとのことだった。また、一応、そのようなことに対処する他の部署にも連絡しておくそうだ。

詐欺への対応ってそういうものなのかもしれないが、その送信元を調べたりすることもなく、ただ放置というのは何というかちょっと肩透かしを食らった気分だった。

Booking.comの公式のアプリ内のチャットで、このような詐欺メッセージが届くのはどういうことなのかよくわからないが、もし同じように怪しいメールが届いた人がいたら、絶対にクレジットカード情報等入力しないようにしたい。

もし本当に予約が確保されたままか心配な人がいたら、Booking.comのカスタマーサービスに連絡するのがいいと思う。電話は面倒と感じるかもしれないが、ある程度システマチックに話が進むので、かけてみると、意外と大丈夫だ。

まとめ

Booking.comはかなり有名なサイトだし、公式アプリの作りもしっかりしているが、そのアプリ内でもフィッシング詐欺のメッセージが届いた。

もしも同じようなメッセージが届いた人がいたら、無視するか、心配ならば、まずはBooking.comのカスタマーサービスに連絡してみてほしい。カスタマーサービスは結構ちゃんとしていた。

最近は、あらゆるところで詐欺が横行しているので、くれぐれも、クレジットカード番号など個人情報の取り扱いには注意したい。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました